読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがろぐ!

赤メガネ好きがゆるくゲームして読書もするサブカル?趣味ブログ。趣味はだいたいにわかです。

15分でどこまで書けるかな

昔のブログ

このブログは「ひとつの記事を15分で書くこと」を目標にしています。

なぜそんなこと思い立ったのかというと、私考えを短時間でまとめるのがすごく苦手なんですよ。

今までいやいやそこまでひどくないって…とごまかしごまかし生きてきたんですけど、やっぱやばいなと思いはじめまして。

例えば大学の講義なんか受けてて、最後に感想提出とかさっと用紙出されても、全然まとまらないんですよ。周り見て、余りに皆がさくさく書き進めてるの見ると余計焦るし。

アンケートのコメントとかもだめですね。書き始めると思いのほか長くなってしまって、しかもあんまり内容なくて、これは読んでもらえないだろうなぁみたいな。

最初から考えて構成してると意外と大丈夫だとは思うんですけど。

で、何が問題なのかを考えてみて、たぶん考えながら書くってことができないんだなと。

考えながら話すなんかも同じですね。

なのでこのブログでは見切り発車で書き始めて、オチまでとは言わなくても、そこそこまとまってる状態になることを目指していこうと思っていたりします。と、ここまで書いてこのまとまりのなさやばいですよね。ははっ。

あとはパソコンをつけるたびに一記事書こうとかでしょうか。

今実家暮らしなので、昔みたいにまる一日ネットするとかは不可能なんですが、それでも一度パソコン開くと延々とネットして時間が過ぎてたりしますし。

パソコンつけたらとにかく記事書かなきゃいけない!と思うだけで、少し自重できる気がするので、いろいろと条件を整えて頑張ってみようと思います。

というわけでええと。

1.パソコンをつけたらひとつ記事書く

2.ひとつの記事は15分以内で

とりあえずしばらくこの条件で。おっともう11分…!じゃあ今回はこの辺でおわります。


*追記(20160125)

15分はなかなか大変でした。

今も目標は高く15分ですが、実際は大分時間がかかってます(@_@;)

もっと早く文章が組み立てられるように頑張ります!