
めがろぐ!

赤メガネ好きがゆるくゲームして読書もするサブカル?趣味ブログ。趣味はだいたいにわかです。

書いては消しての繰り返し

昔のブログ

文章を推敲するってすごく大切だと思ってるんですけど、考えすぎて不安になることが多くて。

以前ブログ書いてたときは、いったん書き出してみて、下書きして、何回もこれでいいかなと書き直してみたりして、投稿して、やっぱだめだと思って消すという流れが日常化してしまって。それがさらに進むと、下書きの段階でやめてしまったりして、投稿できなくなり、日記自体が全然続かない状態でした。発信するという行為自体がしんどくなってくるわけです。

今も投稿した後見直してしまうと、やっぱりこんなこと書くんじゃなかったとかすごい後悔します。

きっとこの記事もあとで見直したら消したくなるんだろうなぁ。

保存したら放置を心がけて、書いては消してはを繰り返すのはもうやめたい。

誤字も間違いも気づいたときに直せばいいわけで。

15分だから仕方ない。そう仕方ないのだ。