読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがろぐ!

赤メガネ好きがゆるくゲームして読書もするサブカル?趣味ブログ。趣味はだいたいにわかです。

☆☆☆

昔のブログ

星形が好きです。

いつから好きになったのかよく思い出せないのですけど、アクセサリーなんかも星モチーフを見るとテンションがあがります。たぶんセーラームーンとかカードキャプターさくらの影響なんだろうな…。

星モチーフのアクセサリーって昔から多かったんでしょうか。

自分の足で雑貨屋とかめぐってるときはあまり見たことがなくて、ハートよりも星が置いてあればなぁなんて思っていて。

今検索したらいくらでも出てきますもんね。本当にネットの力って大きい。

でも通販は楽だけど、店舗で買うのも良いかなと思いはじめました。

ネットで売り切れのものが地元の田舎の店舗に行くと普通に置いてあるんですよ…!

ウェブで気になるものを探して目星をつけておいて、実物を見に行ってその場で買うというのも多いです。

通販で安いものを探すという方もたくさんいると思うのですが、私は欲しいものがその場ですぐ貰えるのが嬉しくて。お金を払う動作がちゃんとあるのも多分それに一役かってる気がします。

それに追加して最近ふと思うのが、店舗で買う=店員さんと話す時間もついてきてお得!ということです。なんだかうまく言葉にできてませんけど…ええと。

私が通販で買っていた理由って、元々は欲しい服のお店が近くにないからだったんですが、だんだん時間の節約よりも店員さんと話すのが苦手になってネットの方が楽だから にシフトしていたんです。

でもそうやって人と話す機会をどんどん減らしていくと、ただでさえ話すスキルが不足しているのに、さらに苦手になっていく気がして。好きな人とばかり話しているといつまでたっても苦手な人をどう対処するのか身につかないというか…。いや、話しやすい店員さんもたくさんいますよ。

通販で気軽に買える時代ですけど、あえて店舗で買うことで、物は手に入るし人と話す機会が増えて一石二鳥なんじゃないかっていう。さみしさの斜め下をいくささやかなコミュスキル上昇戦略。