
めがろぐ!

赤メガネ好きがゆるくゲームして読書もするサブカル?趣味ブログ。趣味はだいたいにわかです。

赤メガネキャラno.1 暁美ほむら 魔法少女まどか☆マギカ

赤メガネキャラ 赤メガネ

f:id:meganekko_r:20150220120903p:plain

 

第一回は 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむらさん。

画像は公式サイトで配布されているツイッター用のアイコンです。

 

全然知らないキャラからはじめるのは難しそうだったのでまず知ってる子から。

考察っぽい雰囲気を出そうとした感想です!

 

 

いきなり壮大なネタバレ。

 

 

全体を通してメガネをかけているのはほんの一瞬です。

徐々に過去が明らかになり、過去編で、元々赤いセルフレームメガネをかけた三つ編みの女の子であったことがわかります。

メガネのあるなしでは性格が全く変わってしまっています。

メガネをはずすことが、過去への決別・願いへの決意の表れ。

 

なぜ赤なのか考えてみました。

このアニメで「赤」というと、佐倉杏子というキャラがいます。

ほむらと同じ魔法少女の一人です。

 

魔法少女のイメージカラー(服や武器の色)

ほむら→紫

杏子→赤

 

なので、

ほむらのメガネは赤じゃなくて、イメージに合わせて紫でも良かったんじゃないかと思うことがあったんです。

紫が悪目立ちするなら黒でも。

 

テレビアニメでは最後に、

主人公の女の子(鹿目まどか)がつけていた赤いリボンをもらうのですが、それと赤メガネがリンクしているのかなと思いました。

 

メガネ→なし→リボン

小物が変わるたび、ほむらの心情や環境の変化します。

赤で統一することで、キャラの印象や特徴を変えずに表現できます。

小物の色味をあまり変えてしまうと雰囲気変わってしまいますよね。

赤って強い色ですし。

 

あと金属フレームではダメなのかなと思っていたのですが、

金属はほそいので赤が目立たないですね。

リボンに自然につなげるためにはセルフレームなのだろうなと。

 

 

さらに映画版、

神になった主人公に対置する悪魔になってしまうのですが、

リボンの赤が濃くなっていて、また目の色も赤っぽくなってますね。

 

物語の最後で、主人公にもらったリボンを返すのですが、

運命の赤い糸というかこのアニメで赤い紐はすごく重要なんだなって思います。

ループ構造がより際立ちますね。

 

 

あとメガネの話から少しそれますが

メガネなし、メガネ三つ編みの際にカチューシャをつけていて、

最後にリボンがその位置にはまるっていうのがなんかしっくりきていいです。

髪の上にあった黒い色が赤に置き換わるので違和感ないというか。

 

マンガ版では、主人公に合わせてツインテールしているのですが、それもすごく可愛いです!

主人公に対する思いがわかるし、なによりツインテかわいい!

アニメがあった上でコミカライズならではの楽しみという気がします!