
めがろぐ!

赤メガネ好きがゆるくゲームして読書もするサブカル?趣味ブログ。趣味はだいたいにわかです。

気になるメガネ本

その他

Amazon.co.jp: 日本人はなぜ「黒ブチ丸メガネ」なのか (空想科学文庫): 友利 昴, 近藤ゆたか: 本

 

メガネで検索してたらこんな本があることがわかりました。

リンクは2012年文庫化されたもの。元の単行本は2006年発行だから結構古いですね。

 

日本人のイメージとして黒縁丸メガネとなった起源

映画の中で描かれる極端な日本

日本のアニメや特撮がアメリカでどう受け止められているかなど・・・

 

映画という視点から日米のカルチャーギャップを扱った本という感じなのかな?

amazonのレビューの評価が高くて、すごく気になります。

買うか迷い中です。