読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがろぐ!

赤メガネ好きがゆるくゲームして読書もするサブカル?趣味ブログ。趣味はだいたいにわかです。

初めてブログ記事を引っ越しさせたのでメモ!

その他

旧ブログの記事をこのブログに移行しました。

記事の移行って大変だと思っていたのですが、簡単に出来るんですね!

折角なのでメモを残しておきます!
 

 

はてなブログの記事を移行
→新規IDはてなブログ

 

旧ブログ

設定→詳細設定→エクスポート→記事のバックアップと製本サービス

→「【ブログの名前】をエクスポートする」(ボタン)

これでファイルがダウンロードされます。

 

新ブログ

インポート→ブログデータをアップロード

→ダウンロードしたファイルを選択(Movable Type形式

→「文字コード選択へ進む」(ボタン)

 

新規はてなIDへの移行でしたが、画像がついてきてくれて感動!!!

同アカウント内だけだと思ってましたΣ('△';)

もしどうしてもIDを変えたくなってしまっても、画像移動させる必要がないのは良いですね…!

まだブログ始めたばかりで、ID失敗したかも!変えたい!と悩んでる人はさくっと移行しても良いんじゃないかなと思いました。

 

 

FC2ブログの記事を移行

 

ツール→データバックアップ→エクスポート

「記事全部」「年度別」など選択できるので、必要な分をダウンロード。
あとは新ブログで同様にインポートするだけでした!
 

アカウント整理していたら、2014年に書いてたブログを発掘したので、こちらも移行しました。

ブログがたくさんあっても自分が把握できなくなってしまうので統一します!

本当に思ってたことを書き連ねただけの日記だったのですが、消してしまうよりは残しておいた方が、きっとあとで読み返して楽しめるのではないかなーと思ってます。