読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めがろぐ!

赤メガネ好きがゆるくゲームして読書もするサブカル?趣味ブログ。趣味はだいたいにわかです。

ゲームでも東京がわからない話

ゲーム
デビルサバイバーセブンスドラゴンシリーズをやっていて思うのですが、東京が全然分からないです!

東京がメインマップ

デビサバナナドラ(初期除く)も基本東京が舞台なんですよね。
地名がたくさんでてきます!

新宿、渋谷、原宿、表参道とか…!
テレビでもよく聞くので名前はなんとか分かるんですけど、場所は全然把握できてないです(@_@;)

青山霊園、宮下公園、道玄坂あたりになるとそんなところがあるのかレベルでした。はは…。

どれも有名な地名や施設なんだと思いますが、東京に行く機会もほとんどないし、意識しないと本当に覚えないものですね。


知らなくてもクリアはできる!

もちろん知らなくても問題なくゲームはクリアできます!
できるけど、折角実際にある地名使ってるのに、実感がわかないってのが悲しい…!

東京でこんなことが起こったらどうする?
という、フィクションなんだけどちょっとリアルみたいな感覚を楽しみ損ねている気がする。


…他にもあった!

そういえば、東京ジャングルも東京が舞台でしたね!
「どこそこでイベントが発生してます」って注意が出ても近いのか遠いのか全然わからなかったなぁ。
マップをひたすら確認して動いてました。


地名を覚えるのに使える?

やりこみ度が足りないですかね('△';)
地名がリスト化されてるので、場所を覚えなくても遊べてしまうんですよね。
困ったらマップ見るし。

でも何度も名前を見ているうちに、どこに何があるかは少しずつわかってきましたよ!
宮下公園と道玄坂は渋谷にあるんですね…!(•̀﹏•́ )


施設名パロディが厄介

Q-TRONTとか99プラザとか…
よく知らない建物は本当に間違ったまま覚えそうになったりするので恐ろしい…!
調べてからじゃないとうっかり知ったかもできません!!!


ゲームのちからってすごい!

地名まで覚えられるなんて!
日本地図は桃鉄で覚えたとかよくあるよね。

ただしゲームのおかげで私の中では、山手線はよく封鎖されるところで、スカイツリーはボスダンジョンで、道玄坂ポメラニアンで駆け抜けるところです…!